SAKURAlog

ラグドールさくら

実際【猫の自動給水器どれがいい?】使ったレビュー/オススメと残念ポイント

どうも!

世話係1です(*‘∀‘)

 

猫の水飲みってどれにするか迷いますよね~

 

自動がいいのか、陶器なのか・・・

今日は実際に使用してみた自動給水器の感想と残念ポイントを紹介します。

目次

1・写真映え最高!お花の給水器

自動ってやっぱり便利です。

勝手にろ過してきれいな水にしてくれるんです。

水の中にゴミがプカ~

なんてことがなくなります(*‘∀‘)

↓実際に使用した物↓

 

お花が可愛いじゃん!ってことで購入。

購入したのは良いんだけどフィルターが日本製と比べると思ってたより簡易的

お花のパーツ部分も取り外しできるから、細かく掃除できます。

音は静かなほうなのかな

フィルターのサイズは店舗ではまず売ってないので、ネット注文必須です。

水は湧き出させたり、流落ちさせたりと3パターンあるから好みを選べて便利

水がたっぷり入るから便利!

だけど、タップリ入って重くて面倒になってしまって撤去になりました。

この辺気にならなければ楽しい給水器かも!

 

 ↓ステンレスタイプもある

ステンレスだからヌメリ対策もできる。

 LEDで光らせることもできるんだそうだけど、光らせる意味・・・w

でも写真映えはしそう、楽しい写真は絶対撮れるw

 

2・やっぱり安心日本製

日本企業が作った給水器だと、外出先の店舗でも買えるし、ネットで検索してもさっさと出てきます。

海外製品のように「えーっと、型番・・・型番どこ?え?」って箱やら機械やらをひっくり返しもっくり返ししなくて済むのはスムーズ。

「えーオシャンじゃん!」とか言いながらオシャレマスターの真似して商品買うと私のように「いやー型番わかんない、箱捨てたし、説明書英語だし」とかいう心配がなくなります。

そんなうっかりさんは日本製品が無難で安全。

↓実際に使用したもの↓

 

あー知ってるー、見たことあるー

って感じじゃないですか?

ピュアクリスタル、猫の給水器が世の中に出て感動したのを覚えてます。

 

ピュアクリスタルシリーズだと・・・

 

広いからおヒゲが引っかからなさそうで良いし、掃除もしやすそうよね

 

 

背が高いのもある。こっちは大型ネッコちゃんとかすっごく飲みやすそう

私もベッドから出たくない時とかコレでいいんじゃないか

 

オシャンなのもある

オシャンマスターの部屋にはピュアクリスタルもオシャンにする必要がある。

丸いのはセラミックで出きてて、オシャンでこだわりたい人は多分コレ使ってる。

SNS映えもしそう、くやしい私もそうなりたい

 

 

 

交換フィルターもサクっと出て来る。

店舗にもだいたい取り扱いがあるよ。

交換用ポンプまである。これはもう本体がどうにかならない限りずっと使える。

フィルターなんて四個入りだし、なんか余った1個・2個くらいならメルカリにも売ってる(実際売れた)

 

こっちはゲージに取り付けられるタイプ

初めましてお家にようこそ!の時とか超便利

 ゲージ派のネッコちゃんの味方

ゲージ用は半円タイプのフィルターなのでお間違いなく

お間違いしそうになった私がここで注意喚起しておく(使命)

 

有名な物は痒いところに手が届くし、サッと入手できるのがなんとも魅力的。

残念ポイントとしては、けっこう皆持ってる商品だしオンリーワン風を決め込みたいときはピュアクリスタルは向かないかもしれない。

あと、「ある」と思って店舗行ったときに在庫すら存在してなかったときの腹立ち具合はすごいものがある「なんで無いんじゃい!」ってなる

残念ポイントと言えばこのくらいだろうか・・・

 

3・自動給水機の残念ポイント

自動給水器自体にも残念ポイントはあります。

1・メンテナンスが面倒くさい

2・初期費用がかかる(選ぶものにもよる)

3・継続するのにお金がかかる

メンテナンスが面倒くさい

メンテナンス、面倒くさいです。

水の取り換え頻度は普通の水皿よりも少なくて済みますが、洗う時にはパーツが多くて面倒に感じます。

私の家では一日一回は水と容器の洗浄を行っていたので結構手間でした。

ポットと吹き出し口の洗浄に、ポンプを外して中の洗浄、デコボコもあるのでブラシを使って・・・週に一度は塩素系漂白剤で漬け置き洗浄・・・・と、少し神経質なんですが、ここまでやると手間です。

フィルターもシャバシャバと洗うので

「これで浄水機能低下してんじゃなかろうか・・・・」

とちょっと疑ってみたり。

プラスチックの浄水器は、ヌメりを感じるのも早い気がする

ヌメらないうちに・・・・!!!と思うと私のようなスタイルになるかもしれないです。

 

初期費用がかかる

これは選ぶものにもよりますが、安くて2000円~が浄水器です。

+フィルター代と、電気代。

セラミックだー!ステンレスだー!オシャンだー!とこだわるとその分お値段も上がっていきます。

オカネピンチオカネピンチと危険信号が出てる人は普通に家にあるお皿に水を入れてあげたほうが経費はかかりません。

 

継続するのにお金がかかる

自動給水器は、継続するのにもお金がかかります。

フィルター代+電気代

フィルターはメーカーにもよりますが、だいたい2週間~1か月で交換といったところだろうか。

ネッコちゃんの事を考えると、水飲み場は2拠点は作りたいので、全て自動給水器にすると2倍費用が掛かります。

私の家では自動給水器とお水皿の2つを用意してあげてました。

(それでも蛇口の水は飲むし、お風呂の水は盗み飲みするし、人の水は勝手に飲む)

その日の気分で使い分けたり、給水器にゴミが浮いてたら水皿で飲んだりと臨機応変に飲んでましたよ。うちの子賢い(脳内お花畑)

 

世話係さんのお財布事情や、家の事情、ネッコちゃんの性格もあると思うので、その点様子を見ながら自動給水器の導入を検討するといいかもしれません(*‘∀‘)

 

大体のネッコちゃん

流れる水好きだよ

 

それでは楽しいネッコライフを!!

 

 

 

 ↓良ければ押してね↓


猫ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村